人と被らないスニーカー ”カルフ”

 


カルフというスニーカーのブランドをご存じですか?カルフは北欧フィンランドのスポーツメーカーで、カルフはクマを意味しています。ロゴはクマが書かれていて可愛いのです。北欧好きの方はご存じの方が多いかもしれませんね。

あまり知られていないから大丈夫かな、と思った方もいるかもしれませんが、カルフは1916年設立なので歴史も長いんですね。スニーカーの中で一番スタンダードなのはアルバトロスという種類ですが、画像こちらです。両面中央にM、そしてその中に白クマちゃんがいます。これがとってもかわいい!!!配色によっては違い色のクマちゃんも出てきますが、白クマちゃんが多い印象です。さすが北欧といったところでしょうか。

私とカルフとの出会いは10年ほど前。人と被らない、そしてかわいいスニーカーを探していた時にデザイン性とロゴが白クマになっているところに惹かれて1足目を購入、白とグレーの配色で落ち着いたものを選びました。そして、6年前に新婚旅行でフィンランドを訪れた際、本店で2足目を購入。真っ赤に白のライン、黒クマの配色でした。そして昨年末、夫が靴が欲しいというので一緒に買い物に行き、3足目を購入。夫婦お揃いで同じ配色で、白に緑のラインと靴裏がイエローというインパクトのある配色。お揃いはちょっと恥ずかしいのですが、夫婦で仲良しっぷりを全面に出していこうということでこちらに決定!夫はあまり恥ずかしいというのは無いようで、どっちでもいいよ~でした。



カフルを履いていると本当に人と被ることが少なく、逆に履いている人を見つけるとささやかな親近感を感じています。そして、どこのメーカー?とよく聞かれます。先日職場に履いていった際は、今日はおしゃれな足元だねと褒められてしまいました。

お値段は少々高めで1万5千円~7千円くらいですが、季節入れ替え時期によって30%オフセールも頻繁にやっているので、安く買えるチャンスはありです。

購入できるお店が少なく東京にはショップがあって試し履きできますが、そうでなければ時折セレクトショップで見かけたり、一時は大丸デパートでも品ぞろえがありました。

もしフィンランドヘルシンキへ行かれる方はマストバイです!おそらくですが、日本に入ってきているのは日本人に人気のある落ち着いた配色が多いと思われますが、海外ブランドらしい色彩を取り入れると足元が華やぐので、現地の本店にも足を運んでいただきたいですね。