2月の収支報告

2月が終わったので収支報告です~。

今月も我が家(夫と私)の合計で出しています。

 

24/2月

収入

556,000

支出

322,000

  家賃

  185,000

  食費

  51,000

  光熱費

  14,000

  その他

  72,000

収支

234,000

貯蓄率

42.1%

 

2月もまだ節約スイッチが入っていたので無駄な買い物がなく貯蓄率40%超といい感じに仕上がりました。ダイエットと同じでこれがいつまで続くか、リバウンドで浪費してしまう時がくるのでは、、、とちょっと不安はよぎりますが、目標を見失わないように!サイドFIREに向かって頑張っていきたいと思います。

 

出費を下げるために今月行ってこととしては、サブスクの解約です!サブスクの解約は基本中の基本ですよね。私自身はサブスクがあまり好きではないのでそれほど契約はしていないという認識だったのですが、家計簿を付けて出費を見ていくとありましたね。

・英字新聞(ジャパンタイムスアルファ)

・英語学習アプリ(サンタ)

・宅配型トランクルーム(宅トラ)

英語学習系が多いですが、英語の勉強はずっとやりたくて、でも中途半端になっているものです。英字新聞も結局読まずに棚に積んであるだけ、英語アプリも入れてみたけど継続できずという状態だったので解約することに。。まだ英語はやりたい気持ちはありますが、一番の壁は継続することができるかだと思います。何か学習方法があれば教えてください。

宅配型トランクルームは、1年前に引っ越ししたのですが、前の家が夫婦二人で暮らすにも狭い家だったので、子供が生まれてさらに物が増えるし手の届くところに置いておけないし、ということで契約したものでした。1か月3~4千円で5箱まで預かってくれますし、取り寄せたいときはヤマト運輸に頼めばすぐに持ってきてくれるので重宝していました。少し広い部屋を借りようと思うと平気で家賃が数万円高くなることもありますが、狭い部屋でも問題なし荷物だけどこかに収納できればいいという人には数千円で解決できるので宅配型トランクルームはオススメできます。が、いい機会なので解約して荷物は少しづつ減らしていきたいと思っています。取り寄せた大きい段ボールがあと1つ残っているのでこれは宿題です。

 

今月も前進!次は何に手をつけようかな~