1月の実績報告①!!

年末にサイドFIREを目標に設定してから、あっという間に1月が終わりました。

1か月ってこんなに短かったっけ…

やるべきことが見えてくると時間の大切さを

強く感じますね。

まずは1月から取り組んだことです!

 

■1月に始めたこと

① 家計簿をつける

  今までどんぶり勘定でやってきて、なんとかなっていたんですね~

  でもFIREを目指す基本は、収入を多くして支出を減らす、残りを投資に回す!!!   これです!!!!!

  今は「かけ~ぼ」というスマホアプリを使っています。

  このアプリにした理由は夫が使っていたから。

        アプリ同士が連携してませんが、使い方が同じだと

        集計するときに楽ですね。

 

② 新NISA積立枠の設定

  第一歩を踏み出したという達成感!!

        選択銘柄はブログに書きましたのでそちらもみてください。

  成長枠の銘柄選定は2月に持ち越しになっています。

  やらねば。。

 

③ マイボトル購入して脱ペットボトル宣言

  今までもマイボトルは持っていたのですが、

  何かの景品でもらって7年くらい経っているもので、全然お気に入りでない。   

  ちょうどボロボロにもなってきたので、買い替えると同時に

  もうペットボトルは買わないんだ!!と心に誓いました。

  タイガーの魔法瓶を購入しましたが、以前使っていたものより軽くて、

  飲み口のパーツが少なく 洗うのが楽!!

  そしてなにより可愛くて気分が上がります。

  節約していても心が満たされるって大切です。 

  わたしはこれの白です。グリップ感もいい感じ。

        水筒を新しくしたい人には、これを見てみてほしい!


 

 

あっ、コジマで買うと千円も安い!!でも送料別かあ。

お近くの家電量販店で買うのが一番ですね。


 

 

さて収支結果は、、、

次に続きます!