HPパソコンのレビュー(型番:54H86PA-AAAA)

1月の収支報告の中で、大きめの出費になっていたパソコン購入費用40,000円ですが、以前使っていたパソコンがいよいよダメになってきたので買い替えだったんです。

パソコンの利用は、動画は見ないし、重いソフトも使わないし、普通にネットサーフィンとかSNSとかエクセル程度なので、Lowスペックで安いものを買いました。

 

(型番:54H86PA-AAAA)


 

 

楽天市場のHP公式なら39,800円!これに10%分の楽天ポイントが付きます。

2、3週間使ってみた感想をレビューします。

 

[目次]

  1. 良かったところ
  2. ここは注意と思ったところ
  3. 結局のところ買ってよかったか?

1.良かったところ

 ①デザイン

 まずは見た目、デザインは重要ですよね。これはさすがHP。シンプルイズベストでシルバーで統一されたすっきりした見た目と不要なものがないデザイン。これはかなり気に入りました。画面は大きくて見やすいですが、厚さがあまりないので持ち運びもしやすいです。(家の中での持ち運びしかしません。)

 

 ②価格

 税込み39,800円は安いですね。ハイスペックのPCは10万円とか、20万円を超えるものもありますが、私はそこまで使いこなせないので、必要最低限の機能で価格を抑えたものが欲しかったので、この価格で満足しています。

 

2.ここは注意と思ったところ

 ①ファンクションキーの初期設定

 エクセル for Webをよく使っていますが、エクセルを使うときはショートカットキーとしてファンクションキーをよく使います。これが「F1」を押しただけでは反応せず、「Fn」+「F1」を同時に押すと反応する設定になっていました。

 この設定でもそんなに不便でないのでは?と思われる方もいると思いますが、普段会社のパソコンでショートカットキーを使いまくっている身としてはかなりのストレスでした。

 これは自分でもBIOS設定変更で解決できます。こちらの方が分かりやすく纏めてくれているのを参考にさせていただき、無事に設定変更できました。

ノートPCでファンクションキーが使えない!BIOSから設定を変更しよう - Muroi Log (muroiwataru.net)

 

 ②アプリがインストールできない?「Sモード」

 購入したPCにLine for PCアプリを入れようとしたところ、Microsolf Storeへアクセスする操作になり、なぜかアプリがインストールできない事象が発生しました。色々調べたところ「Sモード」になっていることが原因だとわかりました。

 Sモードとは、簡単にいうとセキュリティーを高めるためMicrosoft Storeにあるアプリしかインストールできない設定になっているのです。しかし広く使われているアプリでもMicrosoft Storeにないことも多いのでSモード解除することにしました。

富士通Q&A - Windows 10 / Windows 11のS モードを解除する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン (fmworld.net)

 

 ③画面の明るさが調整できない

 明るさ調整は、「Fn」+「F2」もしくは「F3」で変更できたり、PC画面右下のwifiマークを右クリックして明るさ調整バーを表示する方法があります。が、私のPCではファンクションキーは反応しない…、明るさ調整バーが表示されないという事象が…。

 これは本当に困りました。。。

 結果的には、PCの初期不良だったのでヘルプセンターに電話してリモートで操作して直してもらえました!私はビックカメラで購入したのですが、電話&リモート1か月コースがPC同時購入で0円だったのでお守りに購入したのですが、これに大変救われました。HP公式も1年間の使い方電話サポートがあると記載されていますね。

 今回は、たまたま初期不良PCに当たってしまったということだと思いたいですが、こういったこともあるので購入先は信頼できるお店がいいですね。

 

3.結局のところ買ってよかったか?

 明るさ調整ができないトラブルや初期設定のところで、ネットで調べるのに時間がかかり、買ってすぐ満足に使えなかったので正直ストレスは大きかったです。

 明るさ調整は仕方ないにしても、買う前にBIOS初期設定やSモードのことを知っておけば、購入後すぐにその設定変更をできれば無駄な時間やストレスなく使えたのにな~と思います。今はサクサク使えて使用感もとっても満足していますが、最初の設定変更などが時間がかかった点がマイナス1で★4評価です。もしBIOS設定やSモードを知ったうえで購入したなら★5(満点)をあげられるからと思います。