新NISA(成長枠)は何にしましたか?

皆さん、新NISA始めてますか?どんな銘柄を選んでますか?

ほかの人がどんな銘柄に投資しているのか気になりますよね!ネット上にはいろいろな口コミがある割に投資初心者にとってはどの銘柄の話をしているのか分からなかったり、自分で探そすにも一つずつみていくと時間がいくらあっても足りません。。

 

私は積立枠は以前紹介したとおりですが↓

NISA積立枠は何にしましたか? - koalaFamilyのブログ (hatenablog.com)

 

今日は成長枠の構成について書きたいを思います。

成長枠は年間240万円と投資額が大きいですよね。金額の大きさに少し怖気づいてしまいますが、こつこつ分散投資すればリスクは最小化できるという投資の基本を信じて進んでいきたいと思います。

 

今回選んだのは海外ETFです。投資信託よりも手数料が安いのが魅力ですよね。利回りが良くても手数料が高いと運用会社に持っていかれて、本来投資家が得られる利益が少なくなるので手数料は重視したいです。その中でもリスクを取っても利回りの比較的高いETFでインカム(分配金)を追求した銘柄を選出、FIREに向けてどのETFで継続的に資産を増やしていくか見極めたいということもあり、3つのETF分散投資してしばらく様子を見る作戦です。

 

選んだ銘柄はこちらです。

 

SPYD

ステート・ストリートという運用会社のS&P500指数の採用銘柄のうち配当支払い上位80銘柄で構成されています。利回りは4.79%、経費率0.08%です。

上位構成銘柄はこんな感じです。

  • 順位
    銘柄名
    比率
  • 1
    SEAGATE TECHNOLOGY HOLDINGS PLC ORD
  • 2
    NRG ENERGY INC ORD
  • 3
    PHILLIPS 66 ORD
  • 4
    AMGEN INC ORD
  • 5
    KEYCORP ORD

 

 

HDV

次はブラックロックという運用会社で、財務健全性が高く、同時に持続的に平均以上の配当を支払うことのできる、質の高い米国企業、75銘柄で構成されてきます。分配利回りは3.75%、経費率は0.08%です。構成銘柄上位はこちらです。

  • 順位
    銘柄名
    比率
  • 1
    EXXON MOBIL CORP ORD
  • 2
    JOHNSON & JOHNSON ORD
  • 3
    CHEVRON CORP ORD
  • 4
    ABBVIE INC ORD
  • 5
    VERIZON COMMUNICATIONS INC ORD

 

VYM

こちらはバンガートという運用会社のETFです。こちらも高い配当利回りの企業で構成されており、分配利回りは3.08%です。一方で経費率は0.06%。

  • 順位
    銘柄名
    比率
  • 1
  • 2
    BROADCOM INC ORD
  • 3
    EXXON MOBIL CORP ORD
  • 4
    JOHNSON & JOHNSON ORD
  • 5
    HOME DEPOT INC ORD

 

この3つを毎月購入していきます!

 

2024/2/23追記

やっぱり海外ETFではなく投資信託で埋めていくことにしました。。経緯はこちら。

NISAの効率の良い投資方法とは? - koalaFamilyのブログ (hatenablog.com)