株主優待の話 三越伊勢丹ホールディングス

今日はお得でうれしい株主優待の話です。

夫が三越伊勢丹ホールディングスの株を買ったので、半年に一度、株主優待カードが届きます。

 

じゃーーーーん!

これがデパートで買い物する人にはとってもお得なんです。

ほぼすべてのお買い物で10%割引されるのです。ほぼすべてというのは一部の高級ブランドが除外だったり、ギフト券や送料は対象外になるということなんですが、すごいのはセール品も、食料品も10%割引になるんです。

 

デパート好きの方は、デパートのクレジットカードを作って割引やポイントを貯めている方が多いと思います。私も高島屋と大丸カードを持っていましたが、まず年会費がかかりますし、セール品はポイント対象外だったり、食料品は1%のポイント付加とポイント還元率が低くなったりします。それに比べて株主優待ではそれらも10%割引されるのは大きいですね!

 

ちなみに株主優待の場合は他社クレジットカードは不可、自社クレジットでもポイントが付かないので、全国百貨店共通商品券を買ってそれで払っています。金券ショップで購入すると額面より1%ほど安く買えるのと、商品券でおつりが出るので、実質11%割引の値段で商品を購入できることになります。

 

株主優待がもらえるのは100株から!100株を3月末で保有していると上限30万円、9月末で保有していると15万円を上限とする優待カードがもらえます。

 

わたしは30万円も使いきれないですが沢山買い物する方には本当にお得だと思います。夫が株を持ち続けるなら、デパートのクレジットカードは解約する予定です。

 

ちなみに最近は日本橋三越で「リッチクリームコロッケ」のお弁当を10%割引で買って食べました。このお店は芸人ぼる塾の田辺さんが押していたので一度食べてみたかったんです。今回は生ハム&オリーブのジェノバクリームをチョイス!コロッケは一つが握りこぶしくらい大きくて、濃厚な味で満足感たっぷり。美味しかったです。種類がいろいろあるので違う味も試してみたいです。

追記:あとどうしてもオススメしたいのが、やはり食品も10%オフになるところですよね。デパートの鮮魚売り場が高くて近づけないという方も、休日の朝一に行けばお買い得な商品に出会えます。先日、大きくてグリルに入れるためにしっぽを切り落とすしかなかった鯖の干物が500円、ハマチのアラ680円を10%オフで購入。ハマチのアラはアラということなかれ、身がたくさんついていて、塩焼きと煮物に分けて2回楽しむほど。絶品だったので、また休日朝一にチャレンジしたいです。